第一印象と取り回し
125ccスクーターながらVESPAならでは流麗なデザインが印象的。ボディはコンパクトで、取り回しも楽で押し歩きも苦になりません。
乗車ポジションと足つき性
シート高は同クラスの国産スクーターと比べると高めの印象。身長180cmの私で両足の踵がギリギリ付く感じ。高めのシートですが、そのおかげで少し視点が高くなり、125ccスクーターにはなかなかない、見晴らしの良さがあります。
乗車姿勢はコンパクトなボディながら窮屈さはなく、段差の少ないシートは腰を後ろにずらしたりできるので、身長の高い人でも自由度は高いと言えます。
走り出してみて
アクセルを開けると、ピアッジオエンジンらしい軽快な吹け上がりと共に走り出します。他の125ccスクーターと比較して必ずしも速いというわけではないのですが、i-Getエンジンの特性でしょうか、50km/hくらいまでの常用域で軽やかな加速感を楽しめます。
ブレーキはGTS Super 300やGTS Super 150などの他のVespaモデルと比較しても、正にニュートラルな自然なタッチ。ABSらしい確実な制動力で安心感があります。
グリップやステップから振動はやや感じます。125ccスクーターとしては標準的な車重のせいか、GTSシリーズのようなどっしりとした安定感はありません。そのかわりクイックなハンドリングでキビキビと走れます。素直なハンドリングと相まって、直線よりもコーナーの方が安定している感じさえします。
まとめ
余裕ある排気量でモーターサイクルのようなスポーティーな楽しさを感じられる GTS Super 300、最小限のスポーティーさと優れた省エネ性を併せ持つGTS Super 150など、Vespaには個性的なモデルが揃っていますが、それらのモデルと比較してのプリマベーラ 125 ABSの魅力は、「カジュアルさ」にあると感じました。
優れたデザインの個性的な佇まいながら、街乗りでも充分にその効果を発揮するABSは充分な安心感を生み出し、ピアッジオ i-Getエンジンは一度走り出せばイタリア車らしい軽快さを楽しめます。
125ccスクーターの経済性とVespaの個性を併せ持ったプリマベーラ125 ABSは、カジュアルに楽しめるシティコミューターというキャラクターを楽しめるスクーターです。コネクティングロッドではベスパ プリマベーラ 125 ABSの試乗車をご用意しています。ぜひお気軽にお越しください。